2016年1月21日木曜日

【登山情報】本日の下山者情報 1月21日

本日下山された方からの情報です。

【檜洞丸】 
・つつじ新道は、山頂までトレースがある。
・上のベンチ(標高1350m)までは60㎝程度の深さの雪だった。
・雪質は、表面が固くなっているが乗ると踏み抜いた。
・山頂は30~40㎝の積雪。
・熊笹の峰、石棚山方面には、トレースはない。
・用木沢~犬越路は登山道がわかりにくい。

以上でした。
情報提供ありがとうございました。

 【交通アクセス】
・21日夕方時点で、富士急湘南バスは西丹沢自然教室まで来ていません。
・県道は除雪されていますが、道路は朝夕は凍結します。
・駐車場は除雪が済んでいません。置ける台数に限りがあります。


自然教室前のベンチとバス停の雪

今朝の気温は、自然教室でマイナス3度でした。午前中は日差しがありました。午後は雲が出て、寒くなりました。
防寒対策は、手袋は余分に準備してください。汗をかくと身体を冷やすので、肌着にも注意してください。
滑り止めは必要です。つつじ新道では、チェーンアイゼンではあまり効果がありません。サングラスも忘れないようにしてください。