2016年5月24日火曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 5月24日

今日も登山日和のよい天気になりました。
朝の気温は15度でしたが、その後28度まで上がりました。
本日は玄倉林道を熊木沢出合まで自然情報収集に行って来ました。

新青崩隧道
トンネル内は照明がありません。ライトを準備願います。

玄倉渓谷
周辺の緑が濃くなりました。

第2発電所のみなも
今日は放水で水量が少なく、本来のブルーではありませんでした。

第四号隧道
素掘りのトンネルです。

玄倉川

バイカウツギ

マルバウツギ

コゴメウツギ

ツリバナ

ハンショウヅル

タニギキョウ

熊木沢出合から見た蛭ヶ岳

【咲いていた花】
カマツカ、マルバウツギ、ヤマツツジ、ガクウツギ、ニシキウツギ、カナウツギ、コゴメウツギ、ハンショウヅル、ヒメレンゲ、シコクハタザオなど。

【確認できた鳥】 
ヤマガラ、シジュウカラ、アオゲラ、カケス、オオルリ、キビタキなど。

【その他】 
玄倉林道は、特に支障ありませんでした。
ユーシンロッジの公衆トイレ、避難部屋、公衆電話など異常ありませんでした。
途中、出会ったハイカーは30人ほどでした。