2018年5月29日火曜日

【自然情報】用木沢 5月29日

朝7時半の気温は17度でしたが、14時現在で24度に上がりました。
天気は薄曇りです。
午前中、用木沢を少し歩いてきました。
歩いた範囲の登山道、木橋、指導標は異常なしです。

用木沢出合

用木沢公園橋

アサギマダラ
時々見かけるようになりました

お馴染みの堰堤小滝

用木沢の清流
周辺の緑が濃くなりました

エゴノキ

ウツギ

ハンショウヅル

ガクウツギ

ハクウンボク

ツリバナ

オオルリ
さかんに鳴いていました

その他、
用木沢出合手前でアナグマを見ました。

【サンショウバラ開花情報】
世附峠・サンショウバラの丘は見頃過ぎ(散り始め)
不老山・明神峠は見頃を迎えつつあります。(満開手前)

サンショウバラ