2018年9月29日土曜日

【地学教室】西丹沢で岩石たんけん隊 9月29日

本日、台風の影響で雨が降ってるなかになりましたが、地学教室 「西丹沢で岩石たんけん隊」の講座が行われました。

 門田先生の説明からはじまりました

 里見先生のお話もいただきました

 藤本先生からは本日の実習内容の説明です

 予定をかえて、雨がひどくなる前に河原で説明を受けました

 実際にいろいろな石を探します

 河原で見つけたお気に入りの石をカットしてもらう線を入れました

 藤本先生がその場でカットしてくれました
皆さん興味しんしんに見つめいています

 カットした石を面取り作業をしています

 図鑑作り

間違ったところに石を貼ってしまわないように真剣です。

 サンドペーパーでしっかり磨いて図鑑に貼ります

最後は秦野の戸川砥を使って貝のアクセサリー作りをしました

雨の中でしたが、皆さん頑張って参加していただきありがとうございました。