2019年12月22日日曜日

【登山道情報】12月22日

年末年始 西丹沢方面への登山を計画されている方へ

神奈川県警松田署山岳救助隊より
【犬越路~用木沢出合までの登山道について】の情報です。

台風19号の影響で登山道の難易度は非常に上がっています。
なるべく通行はお控えください。(山行計画の変更等)

通行する場合には細心の注意が必要です。(道迷い・転倒・滑落・落石などのリスクが高い)
また少しでも不安を感じた方は、すぐに引き返してください。(用木沢出合から登られる方)


この区間を通行される方は、十分に注意して自己責任で行かれてください。


犬越路から300mほど下ったところにあった木造階段は台風19号により
完全に崩壊し流されてしまいました。
犬越路を背に枯れ沢左岸側の登山道も崩落通行できません。
そこを下る場合15mほど左に行った斜面(下りはじめにロープあり)を50mほど下ります。
この斜面の傾斜は45度以上あり足元は大変崩れやすく、
石を落とす(落石)リスクが非常に高いです。細心の注意を払ってください。また滑落する可能性もあります。
その後、犬越路0.6km道標地点のトラバース道も崩落個所があり
登山道は不安定(踏み抜く可能性あり)です。
ロープは張ってありますが、ここも注意して通過してください。
このほかにも沢沿いトラバース道の複数個所で注意が必要です。
その他に木橋は流失していますので、飛び石での渡渉となります。

       崩壊し流された木製階段(犬越路から300m下った地点)
 
崩落したトラバース道(犬越路まで0.6㎞道標地点)

3本目の木橋

1本目の木橋を過ぎた地点の道標は1m以上埋もれています

静かなる犬越路


動画


神奈川県自然環境保全センターより西丹沢方面の登山道危険情報はこちらから
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/02yama/kouen_kouenhodou/20191029_tozandou_nisitannzawa_stop.html