2023年7月27日木曜日

【イベント情報】「登山ガイドと行く西沢滝巡り&沢歩き」7月23日開催

 7月23日(日)に「登山ガイドと行くに西沢滝巡り&沢歩き」のイベントを開催しました。


天気は快晴で絶好の沢遊び日和でした。

ビジターセンター館内でのレクチャーからヘルメットを装着して西沢へGOです。吊り橋を渡ったらすぐに沢の方へ降りていき沢の水に慣れていきます。西沢の水は真夏でもキンキンに冷えており気持ち良かったです。

普段、畦ヶ丸への登山道を歩いて滝を見に行く時とは視点も変わり、登山道を歩いていたら気付かない面白そうな流れがあり新鮮な体験でした。

ちょうど花は咲いていないタイミングなのかと思いきや、イワタバコやヒトツバショウマなど沢沿いに咲く花々も見られました。


沢あそびでなくても、登山のあとに沢でアイシングすると気持ち良いので山登りの際もこの季節は沢に入れる準備をしてくると、西丹沢をさらに満喫できますよ!


沢で遊べるイベントはまだ若干空きのあるイベントもありますので、ぜひご参加ご検討ください。

ガイドの里見さんから事前レクチャーを受けます。


西丹沢公園橋を渡って出発です。

体を水に慣らしていきます。

登山道からは見えないウォータースライダーのような流れ。

冷たい水が気持ち良いです!

だんだん水に慣れていきます。

小滝も間近で見られました。

ヒトツバショウマ

イワタバコ

下棚

本棚

太陽と本棚

要所要所で里見さんの説明がはいります。


無事戻ってきました。