2023年8月24日木曜日

【イベント報告】「丹沢の岩石図鑑作りWEST編」8月24日

 秦野VC・西丹沢VC連続地学教室

「丹沢の岩石図鑑作りWEST編」が8月19日(土)に開催されました。 

※8月5日には秦野VCでEAST編が開催済みです。

開催当日は、少し雲の多い天気でしたが、直射日光を避けられイベント日和でした。


講師:門田真人(生命の星地球博物館外来研究員、神奈川地学学会会員)

アシスタント:須藤清(神奈川地学学会会員)

      :里見豊(日本山岳ガイド協会、登山ガイドⅡ)

イベントスタートまずは門田先生により丹沢誕生と岩石のお話。

丹沢島が日本に衝突

枕状溶岩標本見ながらの説明

野外へと出発し吊り橋を渡り対岸へ

西沢入り口にて、きれいな水にびっくり(西丹沢BLUE)

トーナル岩(花崗岩類)観察・標本採集

吊り橋を戻り大理石・フォルンフェルスの観察・標本採集

子供たちは先生へ質問攻め

VCに戻り岩石標本づくり

VCに戻り岩石標本づくり

標本完成

参加された皆さまお疲れさまでした。
門田先生・アシスタントの皆様ありがとうございました。