2024年5月4日土曜日

【イベント報告】登山ガイドによる自然体験SPプログラム「ロープワーク」 4月27日

 4月27日(土)に登山ガイドによる自然体験SPプログラム「ロープワーク教室」が開催されました。

講師は西丹沢ビジターセンターではおなじみの登山ガイド・里見さん。今回は初心者向けに目的別にロープの結び方をレクチャーしていただきました。ロープワークは繰り返し練習することが習得する秘訣。

今後もミニ登山教室として、5/25(土)と9/7(土)に「登山に役立つロープワーク」を予定しています。初めての方もそうでない方もご興味のある方はお気軽にご参加ください。


展示室のモニターを使ってレクチャーが始まりました

最初は皆さん四苦八苦しながら結び目を作っていました

用途に応じた様々な結び方を学べます

何度も反復して皆さん熱心に結び方を覚えていました

午後はセンターを飛び出し屋外にてレクチャー

実際の状況に近いシチュエーションでロープワークをレクチャー

講師も生徒も真剣な表情

皆さん教室終了後も熱心に質問されていました。