2024年9月21日土曜日

【イベント報告】自然体験spプログラム・登山ガイドによる「地形図教室②」 9月14日

 9月14日(土)に登山ガイドによる「地形図教室②」が開催されました。講師はおなじみ里見ガイド。まずはコンパスの使い方や地形図の見方をレクチャー。今回は親子での参加者もいらっしゃいました。基本的な内容をレクチャー後は外に繰り出し、フィールドでの実践練習へ。この日は残暑厳しい天候でしたが、参加者の皆さんは元気いっぱい楽しく学んでいただけたようです。参加された皆さんお疲れさまでした!

なお、里見ガイドによる地形図教室は11月9日(土)と11月23日(土)にも開催を予定しています。いずれも初心者向けの内容となっていますので、ご興味ある方は是非参加してみてはいかがでしょう。申込受付はイベント開催日の1か月前から公式SNS(Instagram、Facebook)等にて開始いたします。


里見ガイドによる講義スタート。

地図の見方、コンパスの使い方などをレクチャーしていきます。

実際にコンパスを整置している様子。

熱心な皆さんに質問されていて、里見ガイドも熱が入ります。

館内でのレクチャー後は実際のフィールドへ。

今回はつつじ新道周辺にて実践練習。

コンパスと地図を使用しながら尾根を進みます。

現在地と進行方向を確認中。

机上で学んだテクニックを駆使し皆さん無事に帰還されました。