2024年10月18日金曜日

【登山・自然情報】用木沢出合~白石峠~畦ヶ丸~西沢 10月10日

 10月10日(木)に用木沢出合から白石峠へ登り、モロクボ沢ノ頭を経由して畦ヶ丸まで歩き、西沢を通って西丹沢ビジターセンターへ下山するコースで歩いてきました。

用木沢出合から白石峠までの区間は渡渉箇所に木橋もあり足を濡らすことなく歩くことができました。この区間は大理石をはじめいろいろな岩石が見られます。また、この日はヤマドリを見ることができました。

白石峠についてからモロクボ沢ノ頭の甲相国境尾根はブナ林が広がり、気持ちよい登山道です。シロヤシオの木も見られました。シロヤシオのシーズンは檜洞丸に意識が向かいがちですが、来年は甲相国境尾根の方も気にかけていこうと思いました。

モロクボ沢ノ頭から畦ヶ丸方面へ向かうと花崗岩が崩れた白い砂利の道が目立ち始めます。畦ヶ丸の避難小屋は来年の3月まで工事関係者の宿泊場所になる模様です。畦ヶ丸から西丹沢ビジターセンターへの道も特に問題なく歩くことができ、秋の花をたくさん見ることができました。

気になる紅葉の進み具合ですが、この時点では稜線上もまだ青葉のところが多く、場所により色づき始めてきた程度でした。


用木沢出合から林道を歩いて登山口に到着

この付近では大理石が多く見られます

ピントが残念ですがヤマドリが見られました

白石峠直下、稜線まで階段が続きます

ブナの林が続きます

アキノキリンソウ

イワシャジン

ツリバナ

ムラサキアブラシメジモドキ

ネジバナ

ダイモンジソウ

畦ヶ丸山頂

畦ヶ丸避難小屋の中
※一部工事関係者の宿泊場所になっていました。