2013年8月23日金曜日

8月23日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきましたので報告します。
 コースは日陰沢橋~犬越路~檜洞丸~ヤタ尾根~日陰沢橋です。
 気温が高くたっぷり汗をかきましたがこの時期おすすめの尾根歩きです。
 檜洞丸山頂13時の気温は29度でした。


 いろいろな実が目立つ季節になってきました。

バライチゴの実
 
 
 イワガラミのガクが半分茶色になり、紅白の様でカラフルに感じました。
 
イワガラミ
 
 
 もうピークは過ぎましたがとても絵になるお花です。
 
シモツケソウ
 
 
急斜面の岩場に咲く姿はまるで高山植物のようでした。
 
ビランジ
 
 
 セミのシーズンから赤トンボとチョウのシーズンへ移り変わっています。
 
ミドリヒョウモンとシロヨメナ
 
 
 ブナの大木の上を見上げるとちょっと得することがあります。普通花が咲いていなさそうなところに花を見つけるとちょっと得した気持ちになります。
 
イワギボウシ
 
 
 紫色の花が増え、秋の気配を感じます。
 
フジアザミ
 
 
ヤマトリカブト
 
 
 マルバダケブキの花にはたくさんの昆虫が集まっていました。
 

マルバダケブキとキアゲハ
 
 
 シロヨメナのお花畑のピークはこれからです。まだまだ蕾がいっぱいありました。
 
シロヨメナのお花畑
 
 
 西丹沢の自然の魅力を堪能した一日でした。
 
 
 この時期丹沢は気温が高いのでちょっとハードな山行になります。水分と塩分をたっぷりとってください。体調管理をしっかりし、ちょっといつもより体調が悪いなと思ったら途中で引き返すことも必要かと思います。夕立や雷も多い時期ですので早朝から登り始め早めに下山することをおすすめします。
 
 犬越路避難小屋に設置されているトイレの水は流すことができました。
 日陰沢橋からヤタ尾根の基部の間で路面工事が行われていますが歩行者は通行できました。