2013年11月23日土曜日

11月23日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~石棚山稜~西丹沢自然教室です。
 空気が澄んでいて快晴で遠くの山までくっきりと見ることができました。



 
 
 富士山だけでなく山中湖、南アルプス、八ヶ岳も見ることができました。北アルプスや東北の山はまだ見ることができませんでした。
 
 山の様相も高所で冬の気配を感じるようになりました。
 
霜柱
 
 
落葉し見通しが良くなったブナ林
 
 
冬鳥はカシラダカとアトリを確認しました。ニホンジカには7頭も出会いました。お尻の模様にも個性があります。

冬鳥のカシラダカ
 
 
お尻の模様がハート形の男の子
 
 
 ヤブ沢ノ頭と板小屋沢ノ頭の間にあるピークからはいろんなものを見ることができました。落葉すると夏場見えないものが見えてこんなところからこんなものが見えるんだという新たな発見があります。

玄倉川橋周辺
丹沢湖ビジターセンターの屋根も見えました
 
 
箒杉
 
 
永歳橋周辺


 紅葉は山麓が見頃です。

 
 
 檜洞丸山頂の気温は11時現在12度でした。