2013年12月25日水曜日

12月25日 コラージュで振り返る一年

  今年作ったコラージュをつっくった順に並べてみました。
 

1月14日の大雪の後にツツジ新道を登りました。
ラッセルに疲れ展望園地の少し上で撤退しましたが
動物たちの足跡などいつもとは違った景色を見ることができました。
 
 
前回のリベンジで檜洞丸に登った時のものです。
雪に覆われた檜洞丸も魅力的です。
 
 
ヘリコプターに乗って上空から丹沢を写したものです。
雪が積もっていると無雪期とは全く違った趣です。
 
 
ビジターセンターの魅力を伝えるために作ったものです。
おかげさまで今年もたくさんの方に西丹沢自然教室を
利用していただきました。
 
 
運よく霧氷の中を歩くことができました。
霧氷の魅力を再確認しました。
 
 
一年間に西丹沢で出会った哺乳類の写真を集めました。
種も多く表情も豊かです。
 
 
ニホンカモシカの顔だけで作りました。
何か考えているような表情が魅力的です。
 
 
西丹沢でよく観察されるセミ6種を集めました。
ツクツクボウシが手ごわかったです。
 
 
ツツジのシーズンにはかないませんが
紅葉の時期もたくさんの方がいらっしゃいます。
 
 
霧氷のシーズンが始まったので作りました。
派手にできているときもいいですが
こじんまりとしているときもまたいいなと思いました。
 
 
 西丹沢自然教室はとても小さなビジターセンターなので一枚の写真を大きなサイズで展示することには限界があります。そのためコラージュにして展示しています。