2014年8月24日日曜日

8月24日 展望の良いところを探す楽しみ

 今朝は天気も良く、でも涼しい、過ごしやすい朝です。今朝は展望の良いところを周ってきました。

 西丹沢自然教室は山々に挟まれた谷間なので正直展望は良くありません。でも探してみるとピンポイントでいろいろなところからいろいろな山を見ることができるんです。山を登っていてもそうですが、『ここからこんなところが見えるんだ!』とわかるとうれしいものですよね。

 こっちから見えるんだから反対側からも見えるわけで、1ヶ所ポイントを見つけると同時にもう1ヶ所見つけられることもあります。

 山での楽しみの一つに展望の良いところを探すのも加えてはいかがでしょうか。

 それでは今日撮った写真を紹介します。

 まずは丹沢湖の永歳橋からです。三保ダムだけでなく、富士山と大野山を見ることができます。

富士山
 
 
大野山山頂
 
 
三保ダム
 
 
 続いて西丹沢自然教室周辺です。西丹沢自然教室のほんの少し手前に西丹沢橋があります。さらにその手前から大室山を見ることができます。冬には霧氷ができてその霧氷に朝日が当たって輝いている大室山も見ることができます。
 
大室山
 
 
 西丹沢自然教室から畦ヶ丸に登る際に西丹沢公園橋という吊り橋を渡ります。その橋の西側の部分からヤタ尾根の下降点を見ることができます。
 
ヤタ尾根の下降点
 
 
 西丹沢自然教室から用木沢出合方面へほんの少し歩くと東沢を渡る橋があります。その橋の上から犬越路を見ることができます。樹木の葉が茂っている時期は難しいですが冬は東海自然歩道の看板や人の姿を確認することもできます。避難小屋は左側の尾根に隠れています。
 
犬越路
 
 
 橋の上からは見えませんが東沢沿いを少し上流側に入ると犬越路の左側に三等三角点の大杉丸が見えてきます。大杉丸は展望がよく富士山がよく見えるところです。
 
大杉丸


 今日の天気は曇り時々晴れ。朝8時の気温は20度でした。すごしやすい気温です。昨日天気があまり良くなかったこともあり、今日は多くの登山者の方がいらしています。
------------------------------------------------------------------------------------------
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------