2014年8月26日火曜日

8月26日 檜洞丸登山情報

 昨日、檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~犬越路~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室です。
 
 天気は霧のち雨でした。霧の中の丹沢も悪くないなと思いました。ただし、足元が滑りやすいので注意が必要です。尾根道のお花たちが魅力的な時期なので犬越路から檜洞丸へ登るルートを選択しました。
 
 犬越路直下で咲き始めていたのはヤマホトトギスです。変わった形をしていて人気の花です。まだ咲き始めたばかりで周辺に多くのつぼみがありましたのでこれから見ごろになると思います。今年はつぼみの数が多いように感じました。
 
ヤマホトトギス
 
 
 犬越路の手前から霧が濃くなってきました。小笄を過ぎるとソバナの群落があります。霧の中だとまるで高山植物のように見えませんか。
 
ソバナ
 
 
 大笄手前の崩壊地にはビランジの群落があります。毎年私たちの目を楽しませてくれます。まだ、見ごろの株もありましたよ。
 
ビランジ
 
 
 大笄付近からシロヨメナがもうお花畑のようになっていました。霧の中のお花畑というのも良いものですね。なかなかお花畑って言えるところはないものなのでぜひ見てもらいたいです。見ごろはこれからです。
 
シロヨメナのお花畑
 
 
 檜洞丸の山頂直下で一瞬だけ霧が晴れたので振り向くとくま熊笹ノ峰が浮かび上がっていました。
 
霧に浮かぶ熊笹ノ峰
 
 
 山頂直下の崩壊地ではフジアザミが咲いていました。お花が重そうですね。
 
フジアザミ
 
 
 チョウはキアゲハとアサギマダラを確認しました。蜜を吸うのに夢中でかなり近づいてもなかなか逃げませんでした。
 
マルバダケブキの蜜を吸うキアゲハ
 
 
 平日で天気が良くなかったのでいつもはにぎやかな檜洞丸山頂は静かです。
 
檜洞丸山頂
 
 
 木道はマルバダケブキが見ごろを迎え絵になる風景になっています。
 
霧の木道
 
 
 ツツジ新道ではタマゴタケの群生を見つけました。一つだけでも個性的で目立つのですが、群生していると迫力ありますね。
 
タマゴタケ
 
 
 霧がいつもと一味違った景色を見せてくれて、霧の山もいいものだなとつくづく感じた今回の山行でした。たたし、滑りやすくなりますので時間にゆとりを持って慎重に歩かれることをおすすめします。
------------------------------------------------------------------------------------------
   参加申込および問合せは丹沢湖ビジターセンターへ
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------