2014年10月11日土曜日

10月11日 対岸のお花畑

 毎朝の通勤が楽しみな季節になりました。その理由はこの景色が見られるからです。ここからの紅葉の見ごろはまだですが山肌の色が日々少しずつ変化するのを観察するのって楽しいですね。
 





 
 今日の天気は晴れ。暑くもなく寒くもなく登山にはぴったりの天気ではないでしょうか。ちなみに朝8時の気温は16度でした。
 
 
 
 西丹沢自然教室周辺の登山道は沢沿いのから始まり尾根に取りつくところが多いです。沢沿いの登山道では岸壁に秋の花を観察できるようになりました。そろそろかなっと思い河内川の対岸を見に行きました。すると秋の花がお花畑のようになっていました。よーく観察するとイワシャジン、ホトトギス、ノコンギク、アキノキリンソウ、ダイモンジソウも観察できます。河内川の対岸の現在の一押しはダイモンジソウでしょうか。
 川を挟んでの観察になりますので、双眼鏡や望遠レンズを付けたカメラなどをお持ちになるとさらに楽しめます。
 登山しなくても観察できるものもいっぱいありますよ。
 
秋の草花がいっぱい
 
 
ダイモンジソウ
 
 
 今日は3連休の初日で天気も良いので多くの登山者の方がいらしています。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------