2014年10月23日木曜日

10月23日 石棚山稜の道に迷いやすい場所

 石棚山稜は道に迷いやすい登山道です。平成26年10月20日に撮影した写真で説明します。現在登山道の工事中で今後状況が変わることがあります。
 
 
 下りは板小屋沢ノ頭付近に4ヶ所あります。
 
1 板小屋沢ノ頭の一つ手前のピーク(標高1,210メートル)
 
 
  正しい道はピークを左へ。右は間違いです。
 
 
2 穴ノ平沢ノ頭へのバリエーションルートとの分岐点
 
  板小屋沢ノ頭の一つ手前のピークから10メートルほど歩いたところです。
 
 
 
 正しい道は右です。左はバリエーションルートです。以前からロープが1本張ってありました。最近ロープ柵と鉄製の道標が設置されました。
 
 
3 板小屋沢ノ頭のピークへの尾根と巻き道の分岐点
 
 
 正しい道は左の巻き道です。右は尾根を直登しピークへ達します。ロープに吊られた道標は以前からありましたが最近ロープ柵が設置されました。
 
 
4 板小屋沢ノ頭(ピークではなく巻き道の木製の道標があるところ)
 
 
 正しい道は木製の道標の向きとは異なり左下になります。まっすぐ進むのは間違いです。鉄製の新しい道標の設置作業が進んでいましたので近日中に木製の道標は撤去されると思われます。
 
 
 
 登りは板小屋沢沿いに2ヶ所あります。
 
1 四連の梯子を上り堰堤の上に出た河原で沢が二股に分かれるところ
 

 正しい道は右の沢沿い(右岸)です。左側の沢沿いに行くのは間違いです。


2 沢沿いから尾根に取りつくところ


  正しい道は左側の尾根を登ります。沢沿いに進むのは間違いです。

------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------