2016年3月20日日曜日

【自然情報】西沢 3月20日

朝7時30分の気温は9度でした。
午前中は9時ごろまで雨が降っていました。
午後も2時半から再び雨が降り出しました。
それでも連休とあって登山者は多めでした。

西沢を少し歩いて来ました。

西沢出合
沢の水量は平常です。

コツボゴケのサク

ミツマタ
見ごろになりました。

ヤマアカガエルのオタマジャクシ

西沢の小滝

キブシ

ハナネコノメソウ
先週あたりから咲き始めました。

ヤマメ
隠れているつもりのようです。

ダンコウバイ
第三堰堤のところで満開でした。

フサザクラ

ミソサザイ 盛んに鳴いていました。

本日、確認出来た野鳥は、ミソサザイ、ヤマガラ、トビ、キセキレイ、カワガラスなどでした。