2016年3月9日水曜日

【ユーシン情報】仲ノ沢、玄倉林道 3月9日

今日の朝8時の気温は11度でした。明日からはまた寒くなるようです。
今日は一日雨の予報、本降りになる前の午前中、玄倉林道及び仲ノ沢林道の情報収集に行って来ました。

立間大橋 小川谷出合
塗装工事も終わりきれいになりました。

ミツマタ
西丹沢県民の森付近のミツマタ
全般的に1~3分咲きの状態でした。

西丹沢県民の森

玄倉林道
2箇所で法面工事や路肩斜面補強工事が行われていました。

新青崩隧道
周辺の木々も芽吹きがはじまりました。
トンネル内はヘッドライト、懐中電灯必携です。

玄倉渓谷
青崩洞門からの眺め

石崩隧道付近の落石
落石には十分注意してください。

玄倉第二発電所付近のみなも
ユーシンブルーと呼ばれています。

熊木隧道
素掘りの趣のあるトンネルです。

熊木ダムの湖面
これもまさにユーシンブルーです。

熊木沢出合手前の落石
大きいのは30センチほどでした。

熊木沢出合

アセビとブナ

アセビ
咲き始めました。

ユーシンロッジ
現在休業中 避難部屋は異常なし


【確認できた鳥】
  カワウ、ミソサザイ、ハクキレイ、コガラ、ヒガラ、カワラヒワ、シジュウカラなど。