2016年4月23日土曜日

【登山情報】北丹沢、姫次・袖平山・焼山周回 4月22日

 北丹沢の姫次・袖平山・焼山を周回してきました。
コースは
 津久井町青根-釜立分岐-八丁坂-八丁坂ノ頭-姫次-袖平山-
 姫次-黍殻山-焼山-西野々バス停 です。

天気の良い日は、高所で素晴らしい眺望が望めるルートの一つです。
登山道の紹介も兼ねて登山情報をお届けします。

釜立分岐にある道標
八丁坂コースをここから登ります

最初は舗装路の林道

八丁坂の登り

途中モノレールの下をくぐります

ヒトリシズカ

八丁坂ノ頭付近
気持ちのよい登山道

八丁坂ノ頭分岐
ここから姫次方向に向かいます

蛭ヶ岳を眺望
八丁坂ノ頭分岐付近から

大山を眺望
八丁坂ノ頭分岐付近から

宮ケ瀬湖も見えます
八丁坂ノ頭分岐付近から

姫次に向かう木道
ここは東海自然歩道です

東海自然歩道最高標高地点
姫次の手前にて。標高1,433m

キクザキイチゲ(青色)

キクザキイチゲ(白色)

姫次に到着しました
カラマツの間の奥には檜洞丸が見えます

姫次のカラマツ
風が無くても風が吹いているように見えますね

蛭ヶ岳(左)から檜洞丸方面を眺望
姫次から袖平山に向かう途中にて
山稜のアップダウンがよく分かりますね
感動する眺めでした

袖平山山頂です
標高1,431.9m

南アルプス北岳
袖平山山頂から眺望

袖平山山頂からは眼下に神ノ川ヒュッテが見えます


袖平山からは姫次、八丁坂ノ頭に戻り、次ぎは黍殻山、焼山に向かいます。
尾根道を歩いていくと黍殻避難小屋が見えてきます。

黍殻避難小屋

黍殻避難小屋の内部
外部も内部もとてもきれいです
ここはトイレも併設されています

避難小屋付近には水場があります

黍殻山山頂
山頂を通らない巻道ルートもあります

焼山山頂に到着しました
ここには展望塔があり宮ケ瀬湖が眼下に見えます

焼山山頂の展望塔から見た宮ケ瀬湖
この日は午後から雲ってきて残念!

西野々方面に下山します
ひたすらの下りです

ウワミズザクラ
新緑の中で目立ちます

西野々のバス停付近まで下りてきました

このルートで登山道に特に変りはありませんでした。

自然関係の情報は以下です。

【植物】花:ムラサキケマン、タチツボスミレ、ホソバテンナンショウ、モミジイチゴ、ヤマブキ、サルトリイバラ、ケマルバスミレ、ミミガタテンナンショウ、ヒトリシズカ、ミヤマキケマン、クロモジ、ヤマザクラ、キブシ、ミツバツツジ、ミヤマシキミ、エイザンスミレ、マメザクラ、ダンコウバイ、アブラチャン、ウリハダカエデ、ヤマザクラの仲間、キクザキイチゲ、アセビ、ツルキンバイ、ナガバノスミレサイシン、ヤマルリソウ、ツクバネウツギ、ウワミズザクラ、クサイチゴ、シャガ、カキドオシ、など

【野鳥】オオルリ、ルリビタキ、コゲラ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ツツドリ、アオバトなど。