2016年7月30日土曜日

【登山情報】山伏峠~菰釣山 7月29日

 梅雨が明けた次の日、山伏峠~菰釣山を山岳情報収集で歩きました。

国道413号 山伏トンネル脇からスタート

こういう所を登って行くと

山伏峠に到着
ここから大棚ノ頭方面へ向かいます
途中、道標のない分岐道が多いのでご注意ください

山伏峠分岐に来ました
ここからは東海自然歩道です
菰釣山まで5.2Km

ブナ林の日陰が多い登山道
夏は涼しくていいです

新しく設置された木道
とても歩きやすくなっていました

アカウシアブ
見かけはハチにそっくり
メスは、家畜や人間の血を吸うそうです

 これまで、このルートでは、出会う人は少なかったのですが、菰釣山の山頂で休んでいたら賑やかな声が聞こえてきました。ボーイスカウトのみなさんが登って来られ、賑やかな山頂となりました。

ボーイスカウトのみなさん(菰釣山頂にて)
頑張って登りました
高校生の方はこれから山中湖まで行かれるとのこと
頑張ってくださいね

菰釣山からは菰釣避難小屋に向かいます。

ここもブナがいい雰囲気です

巨大なタマゴタケ発見!
ヘルメットと比べてみてください
これ程大きいのは初めて見ました

別のアングルでもう一枚
タマゴタケは毒のないキノコです

菰釣避難小屋
きれいに使用されていました

タマアジサイ
ここでも咲き始めていました

ツリガネニンジン

 梅雨明け直後はいい天気が続くのですが、この日は晴れてはいるものの雲が多く、菰釣山からの富士山は見えませんでした。これから夏の本番を迎えます。熱中症対策をしっかりして、山に行かれてください。