2016年9月16日金曜日

【自然情報】用木沢&自然教室周辺 9月16日

 朝7時の気温は18度。ヒンヤリとした朝でした。13時の気温は21度までしか上がっていません。今日は用木沢と自然教室周辺の自然情報をお伝えします。

用木沢ではシラヒゲソウの開花を確認しました。登山道には先日の台風の爪痕が残っていますが、通行に大きな支障はありません。

用木沢の小さな滝
水量はほぼ通常の量です

シラヒゲソウ

シラヒゲソウ

台風の爪痕が残っています
ただし、通行に大きな支障はありません

 自然教室周辺でもイワシャジンが咲き始めました。崖に咲く小さな花なので、ご覧になるには双眼鏡があるといいです。

イワシャジン
望遠レンズで撮影しました

ミツバアケビの実
ちょっと手の届かないところにあります

明日から3連休の方も多いと思います。天気が回復して欲しいですね。