2016年11月13日日曜日

【自然情報】秦野峠林道 11月13日

秦野峠林道周辺の紅葉などの情報収集に行って来ました。
標高1000メート付近はそろそろ散り始めで、500メートル付近では見ごろになっています。
丹沢湖周辺の千代の沢園地や焼津なども見頃を迎えています。
まだ緑の葉もあるのでしばらく楽しめそうです。
玄倉周辺の駐車場や道路脇に多数の車が止まっていました。
これから来られる人はなるべく路線バスをご利用ください。
ユーシン方面はたいへん混雑しているようです。

小菅沢橋

小菅沢橋から見た丹沢湖と富士山

蕗平橋

小豆畑沢からの眺め

小豆畑沢付近の紅葉

田代橋からの富士山

田代橋付近の紅葉

イワシャジン

石棚山稜、桧洞丸、同角ノ頭がよく見えました

蛭ヶ岳も右隅に見えました

リンドウ
陽当りの良い場所にたくさん咲いていました

リンドウ

秦野峠
虫沢林道方面は通行止めです

秦野峠

林道上の落石


【咲いていた花】
シロヨメナ、リンドウ、ダイモンジソウ、ヤクシソウ、リュウノウギクなど。

【鳥】
シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、カワラヒワ、ジョウビタキなど。
丹沢湖の水鳥では、マガモ、オシドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、アオサギ、カワウなど。

【その他】
下記は県からお知らせです。、
秦野峠林道は、松田町寄地内の寄大橋において、塗り替え工事のため平成28年12月1日から平成28年12月20日までの期間、8:00から17:00まで、通行止めを予定しています。