2016年11月3日木曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 11月3日

玄倉林道を玄倉第二発電所付近まで、紅葉などの情報収集に行ってきました。
晴天の休日とあって大勢のハイカーが来ていました。
お目当てはユーシンブルーと周辺の紅葉でしょうか。
途中会ったハイカーは500人ほどでした。

丹沢湖のホシハジロ
玄倉までの間、水鳥を30羽ほど確認しました。

マガモ

キンクロハジロ

玄倉付近の紅葉
見頃になってきました

森林館の無料駐車場入り口

満車状態で40台ほど車がとまっていました

ユーシン方面への案内図

こちらは旧丹沢湖ビジターセンターの入り口
臨時に駐車場として開放されたようです

こちらも満車状態でした

以前の無料駐車場は地盤の整備中

玄倉バス停前の案内板

案内板の反対側(道路側)

玄倉林道

小川谷出合付近

所々に落石が

ダイモンジソウ

新青崩隧道付近
途中会ったハイカーに落石などの注意喚起をしました

ユーシン渓谷

ビランジがまだ咲いていました

渓谷周辺も紅葉が見頃近くになってきました

青崩洞門 
この先は特に落石注意です
近くにいたハイカーに注意喚起

青崩洞門

石崩隧道

石崩隧道付近 ハイカーで賑っています

ユーシン渓谷
石崩隧道付近 

石崩隧道付近の紅葉

玄倉第二桟道
ダムの水は放流されていてユーシンブルーは見られませんでした

イワシャジン


【咲いていた花】
シロヨメナ、イワニンジン、リンドウ、ノコンギク、アキノキリンソウ、ダイモンジソウ、ヤクシソウ、リュウノウギクなど。

【鳥】
シジュウカラ、ヤマガラ、アオサギ、カケスなど。

【その他】
玄倉林道は通行に支障ありませんでしたが、落石には注意して下さい。