2017年11月10日金曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 11月10日

朝、7時半の気温は8度でした。
天気はやや雲が多いですが晴れています。今日の日没は16時42分です。
玄倉林道を第四号隧道まで行ってきました。
紅葉はピークです。
途中会った登山者やハイカーは100人ほどでした。

玄倉の山北町無料駐車場
満車でした
旧丹沢湖ビジターセンターも同様でした

ホシハジロ
玄倉川橋付近に18羽いました

新青崩隧道
ライト必携です

同トンネル内からの眺め

仏岩方面

玄倉林道は全コース落石のリスクがあります

紅葉のユーシン溪谷
今がピークです

法面からの土砂崩れ跡

リュウノウギク
花はどれも見頃過ぎです

イワシャジン

美しいユーシン渓谷

玄倉ダムとユーシンブルー

玄倉第2桟道付近

第四号隧道(蛇小屋隧道)は法面工事中
今日もここで折り返しました

その他、
【咲いていた花】
シロヨメナ、リンドウ、ダイモンジソウ、リュウノウギク、イワシャジンなど。
【鳥】
ホオジロ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオサギ、カケス、カワウ、トビなど。