2023年2月19日日曜日

【登山道情報】 大野山 2月17日

2月17日にJR御殿場線谷峨駅の方から大野山を登ってきました。

酒匂川を渡ったところから谷峨駅を撮影

天気も良く、歩くと暑いくらいの山歩きになりました。立春を過ぎると気温はさほど高くなくても春を感じる山行になってきます。

酒匂川を渡り、大野山の看板を目印に舗装された道路を登っていきます。大きい「大野山ハイキングコース」の看板から未舗装路に入っていきます。

看板は見逃さないように

歩いていると柵が何カ所かありますので開けたら必ず閉めていきましょう。

谷峨駅の方から登ると途中にトイレもあるので安心です。

登山道を登っていると、チェーンソーアートがところどころにあります。

標高が高くなってくると麓の景色も小さく見えてきます。

道の駅山北から見える新東名工事現場

それを上から見られます

新東名のトンネル現場

谷峨駅も小さく見えました

スカイツリーと同じ高さまで登ってくれば頂上まではあと少しです。
ススキの野原の中に東屋があり風も避けられそうなので、風が抜ける頂上よりは休憩に向いていそうです。その東屋を過ぎて頂上に到着しました。

頂上到着

富士山が綺麗に見えます

頂上のミツマタ

登り始めた時は雲に隠れていた富士山も頂上に着いたときは雲が取れて姿を見せてくれました。

頂上ではメジロが食事中でした

大野山の頂上からは富士山をはじめ表丹沢西丹沢の山々や箱根の山も見られます。また、登っている最中は見えませんが頂上にくると丹沢湖も見ることができます。
下山後ビジタセンタ―への帰り道で丹沢湖に立ち寄ると、ミツマタが咲き始めていました。