2013年5月24日金曜日

5月24日 ウツギもいろいろ【マルバウツギ】

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。西丹沢自然教室から畦ヶ丸への登山道です。特に支障はありませんでした。西丹沢山開きの開催に伴い本日夕方より西丹沢自然教室前の駐車場(アスファルト部分のみ)を閉鎖させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 西沢では『ウツギ』と名がつく花がいくつも咲いています。同じウツギでも個性色々です。見頃なのはマルバウツギです。ユキノシタ科ウツギ属です。本家のウツギの仲間です。

マルバウツギ


 赤い花はヤブウツギです。スイカズラ科タニウツギ属です。ニシキウツギの仲間です。
ヤブウツギ


 ガクの大きさが異なるのがガクウツギです。ユキノシタ科アジサイ属です。アジサイに似ていますよね。

ガクウツギ


 他に樹木の花はミズキ、フジ、ヤマツツジが咲いています。

 野鳥は、オオルリ、キセキレイ、トビ、カワガラス、ヒヨドリ、コゲラを確認しました。

 今日の天気は、晴れです。朝8時の気温15度でした。