2013年5月8日水曜日

5月8日 檜洞丸登山情報【ゴヨウツツジ】

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは箒沢公園橋~石棚山稜~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室です。
 今シーズン初めてのゴヨウツツジ(シロヤシオ)を見つけました。場所は板小屋沢ノ頭より箒沢公園橋方向へ約200メートル下ったところです。

ゴヨウツツジ
 
 
ゴヨウツツジの花アップ


 ゴヨウツツジはこの一本しか咲いていませんでした。昨年に比べて5日ほど早いです。花の芽や葉の芽を見ると今後が楽しみになります。

ゴヨウツツジの花の芽
 
 
ゴヨウツツジの葉の芽
 
 
草花はエイザンスミレやフデリンドウが咲いていました。檜洞丸山頂付近の木道のあるところではオオバイケイソウの葉が目立っていました。

エイザンスミレ


フデリンドウ


オオバイケイソウの葉


 檜洞丸山頂西側の展望は雄大で富士山、南アルプス、八ヶ岳を確認することができました。ニホンジカの家族にも出会いました。

犬越路方面の展望
 
 
ニホンジカ


 天気は快晴でしたが風がとても強く風があたるとちょっと寒かったです。
 檜洞丸山頂13時00分の気温は21度でした。