2013年5月28日火曜日

5月28日 檜洞丸登山情報【アナグマ】

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢自然教室です。登山道は特に支障はありませんでした。

 今回はアナグマに出会うことができました。お互いに気が付くとすぐに走って逃げて行ってしまったのですが、ちょっと振り向いてポーズをとってくれました。アナグマは比較的標高の低いところで出会います。そのため、車道で車に轢かれることがあります。車で山道を走られるときは人だけでなく動物たちにも注意をお願いします。

アナグマ
 
 
ツツジは開花が進んでいます。ツツジ新道と石棚山稜の分岐点周辺ではゴヨウツツジ(シロヤシオ)もトウゴクミツバツツジも見頃でした。檜洞丸山頂から熊笹ノ峰の間ではゴヨウツツジ(シロヤシオ)は見頃になり、トウゴクミツバツツジは咲き始めていました。紅白のツツジが咲きそろい、並んで咲いた姿はとても絵になっていました。

ゴヨウツツジ
 
 
ゴヨウツツジ
 
 
ゴヨウツツジ
 
 
トウゴクミツバツツジ
 
 
トウゴクミツバツツジ
 
 
ゴヨウツツジとトウゴクミツバツツジ
 
 
他に樹木の花はマルバウツギ、ガクウツギ、ガマズミ、ヤマツツジ、オオツクバネウツギ、、モミジイチゴが咲いていました。草花はギンリョウソウ、マイズルソウ、クワガタソウ、ツルキンバイ、ジシバリ、ミヤマハコベが咲いていました。

ギンリョウソウ


 野鳥はホトトギスがさえずりを始め、昆虫はエゾハルゼミが『ミョーキン、ミョーキン』と鳴き始めました。

 天気は曇りで展望は良くなかったです。
 檜洞丸山頂11時の気温は21度でした。