2013年7月15日月曜日

7月15日 三連休の最終日

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。
 この三連休の間、多くの家族連れが訪れ、自然観察を楽しんでいました。子供たちは見つけることができたかなと考えながら写真を撮りました。


 ヒグラシは木から木へ飛び移るところを見つけることができました。地味な色なのでなかなか見つけられないですね。

夕立の時も『カナカナカナ』と鳴いていたヒグラシ
 
 
 キセキレイは西沢の1つ目の堰堤上の河原で5羽見つけました。

ちょっと羽の色が変わっているキセキレイ
 
 
 最近水たまりにいるオタマジャクシが少なくなったなと思ったら、ちっちゃなちっちゃなヤマアカガエルを見つけました。
 
1センチくらいのヤマアカガエル
 
 
 今日の天気は朝は小雨もふりましたが晴れになりました。朝8時の気温は22度です。今日は昨日までが暑かったので比較的過ごしやすいです。