2013年7月30日火曜日

7月30日 檜洞丸登山情報【ウバユリ】

 昨日檜洞丸に登ってきました。
 コースは西丹沢自然教室~石棚山稜~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室です。

 今回はオオバイケイソウに変わって夏らしい花が見られるのではと思い登ってきました。天気は登り始めてすぐに雨になり結局西丹沢自然教室に戻るころまで雨でした。

 しかし、雨の為晴れた日とは違った景色を見ることができました。しかも暑さもあまり感じることがありませんでした。

 石棚山を過ぎるとアザミの葉が目立ってきました。アザミのトゲの痛さに夏を感じるのは私だけでしょうか。

アザミの葉
 
 
 咲いていました!夏らしい花が。まだ咲き始めたばかりのようです。
 
マルバダケブキ
 
 
マルバダケブキの花(アップ)
 
 
 オオバイケイソウのお花畑がマルバダケブキのお花畑に変わりつつあります。
 
木道とマルバダケブキ
 
 
オオバイケイソウの実
 
 
 一瞬驚いて立ち止まりました。元々存在感のあるウバユリですが、雨が似合うんですね。
 
ウバユリ
 
 
 雨のため犬越路方面の展望はゼロです。
 
犬越路方面の展望
 
 
 霧の木道を通り下山しました。
 
 
 
 
 
 雨のため動物たちの警戒心が少なく、稜線では小鳥たちの群れに囲まれることが何度もありました。また、ニホンジカにも7頭出会いました。晴れの日とは一味違う景色に出会い、良い山行となりました。