2014年5月15日木曜日

5月15日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室からツツジ新道の往復です。
 
 まずは樹木から。比較的標高の低いところではブナの新緑がかなり進んできました。日影も多くなり歩きやすくなってきました。
 
ブナ
 
 
 展望園地付近から皆様お待ちかねのトウゴクミツバツツジやゴヨウツツジ(シロヤシオ)の開花が進んでいます。トウゴクミツバツツジが標高約1,200メートルで咲き始め既に見頃の個体もあります。
 
トウゴクミツバツツジ
 
 
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)は標高約1,300メートルで咲き始めています。個体にもよりますが花つきは悪くないように感じます。
 
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
 
 
 丹沢ではあまり有名ではないですが高所でムシカリ(オオカメノキ)が咲いていました。装飾花の影が葉に写っていました。かわいらしい花がさらにかわいらしく感じました。
 
ムシカリ(オオカメノキ)
 
 
 山頂では富士山をバックにマメザクラを見ることもできました。
 
マメザクラと富士山
 
 
 続いて草花は。先週もお伝えしましたがワチガイソウをたくさん見かけました。例年より数が多いです。また、山麓ではもう見られないエイザンスミレもまだきれいに咲いていました。
 
ワチガイソウ
 
 
エイザンスミレ
 
 
 高所ではブナの根元でツルキンバイがお花畑のようになっていました。マルバダケブキの葉もすくすくと育っています。
 
ツルキンバイ
 
 
マルバダケブキ
 
 
 野鳥は林内ではキビタキを、山頂ではビンズイを確認しました。
 
ビンズイ
 
 
 他にはツツジ新道入口付近でタゴガエルが鳴いていました。鳴いているのはわかるけど姿はなかなか見つけられないですね。
 
 今回も見どころいっぱいの充実した山行となりました。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------