2014年5月29日木曜日

5月29日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースはツツジ新道の往復です。
 
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見ごろになっていました。ツツジ新道展望園地の上のベンチから石棚山稜との分岐点まではまるでツツジのトンネルのようでした。
 
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)、トウゴクミツバツツジともにツツジ新道では標高1,350メートルから木道付近標高1,550メートル付近まで開花しています。
 
 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の写真をご覧ください。
 












 ツツジのほかには動物たちとの出会いがありました。

 哺乳類はニホンリスです。朝早い時間だったので足音に気が付くことができました。場所はツツジ新道入口の近くです。



 野鳥もいろいろと観察できました。夏鳥ではホトトギスが元気にさえずっていました。コルリもこの春初めて確認しました。

ホトトギス
 
 
 おなじみの鳥ではヒガラが餌をあげるところを見れました。二匹の関係はどんな関係なのでしょうか。ゴジュウカラは相変わらず器用だなと思います。
 
ヒガラ
 
 
ゴジュウカラ



 今回はツツジの見ごろで、平日でしたが多くの登山者の方がいらしていました。みなさんがツツジを見て喜んでいる姿がとても印象に残りました。
 また、動物たちとの出会いもあり思い出にいっぱいの山行となりました。

 
 本日5月29日の天気は曇り、朝8時の気温は18度でした。今日は昨日同様多くの登山者の方がいらしています。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------