2014年7月19日土曜日

7月19日 丸太でできた橋

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。ぐずついた天気が続いていますが、そんな天気ならではの景色も見ることができました。
 
 西沢沿いの登山道は丸太でできた橋が10本以上あります。苔がついていたりして絵になる橋ですが今朝は湿って滑りやすくなっていました。今の時期、本棚下棚の滝へ行かれるグループの方が多いですが丸太でできた橋はちょっと傾いているものもあり、サンダルや革靴では危険ですのでご注意ください。
 
苔の付いた丸太でできた橋
 
 
V字型の丸太でできた橋
 
 
 ぬかるんで歩きにくい道にもこんな楽しみ方があります。足跡探しです。今朝はニホンジカの足跡を見つけました。
 
ニホンジカの足跡
 
 
 樹木の花では街中では随分前から咲いていたネムノキが咲き始めました。草花はダイコンソウが目立っていました。
 
ネムノキ
 
 
ダイコンソウ
 
 
 山は霧に包まれ、西丹沢自然教室周辺では雨が降ったりやんだりを繰り返しています。朝8時の気温は22度でした。
 
西丹沢公園橋から畦ヶ丸方面
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------