2014年7月5日土曜日

7月5日 前庭劇場

 西丹沢自然教室の南側にはテーブルとベンチがあり毎日多くの方にご利用いただいています。その周りのちょっとしたスペースでも一年間いろいろなドラマがあり私たちを楽しませてくれます。
 
西丹沢自然教室の小さな前庭
 
 
 お昼前に雨が小降りになったので何か面白いものはないか探してみました。今日もいろいろな発見がありました。まずはヤマユリです。先日からつぼみがずいぶん大きくなったなと思っていましたが今日はつぼみに色がついてきました。昨年は7月12日に開花しましたのであと一週間ほどで開花するものと思われます。ヤマユリの花の開花も楽しみですがヤマユリの花を目当てにチョウがやってくるのも楽しみです。
 
ヤマユリのつぼみ
 
 
ヤマユリの花(同所にて昨年7月12日撮影)
 
 
  ほかにはホタルブクロとヤマホタルブクロを見つけました。どこからか種が飛んできたんですね。ヤマホタルブクロは咲いたばかりでホタルブクロはまだつぼみのままでした。2種の区別の仕方はがくとがくの間の部分で見分けます。ホタルブクロは反り返り、ヤマホタルブクロは反り返らずにちょっと膨らんでいます。
 
ヤマホタルブクロの花
 
 
ホタルブクロのつぼみ
 
 
 今日の天気は雨のち曇り。朝8時の気温は20度でした。朝から日が差さないとちょっと寒さを感じます。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------