2014年7月21日月曜日

7月21日 対岸の花

 今朝は河内川の河原を歩いてきました。河内川の対岸にヤマユリやタマアジサイが咲いていました。花に近づくことはできないけれど、川を挟んで対岸の花を見るというのもまた良いものですね。
 
見ごろを迎えた対岸のヤマユリ
 
 
咲き始めたばかりの対岸のタマアジサイ
 
 
 川の流れもすがすがしいです。空模様は薄曇りでした。
 
河内川の川面
 
 
河原から見上げた吊り橋
 
 
 西丹沢自然教室前のヤマユリも満開です。花の香りに誘われてかミヤマカラスアゲハがやってきました。羽にオレンジ色の花粉がついていますね。チョウが蜜を吸う様子を観察しているとチョウ自身は花粉が羽につくのを嫌がっているように見え、花粉がつかないようにつかないように苦心しながら吸っているように見えました。
 
ヤマユリの蜜を吸うミヤマカラスアゲハ
 
 
  今朝8時の気温は20度でした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------