2015年12月11日金曜日

【登山情報】丹沢山・塔ノ岳 12月10日

 登山情報収集のため、丹沢山と塔ノ岳に登ってきました。
コースは玄倉林道~熊木沢出合~弁当沢ノ頭~棚沢ノ頭~不動ノ峰~丹沢山~塔ノ岳~熊木沢出合です。

玄倉林道沿いの玄倉第二発電所
紅葉が終わってもこの水色は健在です
 
ミヤマクマザサの中を歩きます
高原を歩いているようです
不動ノ峰~丹沢山の山稜にて
 
シモバシラ
長さは約3cm
寒いともっと大きくなりますね
 
ぬかるみ
 
丹沢山から塔ノ岳の稜線
眺めもよく、開放感のある登山道です
 
雲が晴れて見えた幻想的な富士山
どこかで見たことがあるような・・・
 
不動ノ峰
蛭ヶ岳に次ぐ丹沢で二番目に高い山です。(標高1,614m)
 
塔ノ岳山頂
少し雲行きがあやしくなってきました
ユーシン・玄倉方面に下山します
 
塔ノ岳からの下り
 
尊仏ノ土平
広い河原を渡ります
 
尊仏ノ土平から熊木沢出合に向かう登山道
かつては車道だった道が埋まっています
上を歩いて通過します
 
熊木ダム横の隧道まで下りてきました
味のあるトンネルです
 
 このコースで登山道に大きな支障はありません。
一年で一番日の入りの早い時期は過ぎましたが、まだまだ日の入り時刻は早いです。早めの下山を心掛けてください。