2015年12月19日土曜日

【登山情報】ツツジ新道 12月19日

 朝8時の気温は1度でしたが、陽射しはたっぷりです。
お昼前にツツジ新道のゴーラ沢出合の手前まで登山道の様子を見てきました。登山道に大きな支障はありませんが、積もった落葉でトラバース道の谷側を踏みぬくおそれがあります。山側を歩くように気を付けてください。

ツツジ新道入口
ここから入山します
道標を見落として直進する人がいますので、ご注意ください!
 
大室山方面
青空がとてもきれいです
 
落葉により陽射したっぷりのトラバース道
 
ヤマガラが顔を見せてくれました
やさしい瞳の野鳥です
 
畦ヶ丸
ツツジ新道から見る山容もいいですね
 
落葉により檜洞丸の山頂も見えるようになりました
 
写真中央は富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス方面他の
絶景ポイントです
檜洞丸山頂から犬越路方面へ100m下りた場所です
昨日の雪が少し残っています
 
 今日は朝早くから駐車スペースは一杯になりました。
とてもよい登山日和です。