2016年6月17日金曜日

【自然情報】梅雨時期は蒸し暑い 6月17日

朝の気温は20℃でしたが、日中は30℃近くまで気温が上がりました。
じっとしていても汗をかくほどの蒸し暑さです。

近くの植え込みにナナフシがいました。


沢沿いを歩くとプラナリアがいました。
小さい目が特徴的です。
わかりますか?

水面に浮くツチガエル。
 
平べったいカジカガエル。
沢沿いに高い声を響かせています。

アワブキの花が咲き始めました。

堰堤沿いの湿った場所にミゾホオズキが咲いています。


サワギクも咲き始めました。
 
確認された植物は、アワブキ、ミゾホオズキ、サワギク、キランソウ、ニガナ、クワガタソウなどでした。