2016年12月10日土曜日

【自然情報】教室周辺など 12月10日

朝7時の気温は2度、天気は登山日和の快晴です。
今日の日没は16時35分。
早朝、国道246号から紅富士も見られました。
焼津付近では、10頭ほどのニホンザルの群れがいました。
登山者は多く、駐車スペースは早朝から満車状態になりました。
本日は、イベント(西丹沢でジオ巡り)があり参加者の皆様も教室前に集合しました。

焼津付近にいたニホンザルの群れ

今日のイベント
地学教室「西丹沢でジオ巡り」の参加者
これから現場に出発します

教室前
早朝から駐車スペースは満車状態になりました

犬越路方面

園地のイロハモミジ
色はやや褪せていますがまだ残っています

西沢出合
沢の水量は平常です

大笄方面
青空が広がっています

カワガラス
沢に出入りを繰り返しています

ヘラクヌギカメムシ
教室前のテーブルで日向ぼっこ