2017年6月13日火曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 6月13日

今日は梅雨入り後の、不安定な天気となりました。
朝、7時半の気温は16度でした。小雨が降り続いています。
本日は玄倉林道へ、情報収集に行って来ました。

同角ノ頭
雲に隠れています

小菅沢沿いの山北町無料駐車場
今日は1台とまっていました

コアジサイ
小雨に濡れて美しい

カナウツギ

新青崩隧道
トンネル内は照明がありません ライトを準備願います

トンネル内からの風景

ハナイカダ

ユーシン渓谷
小雨で霞んでいます

玄倉ダムのユーシンブルー
水は少なめです

素掘りの第4号隧道

サワギク

バイカウツギ
満開でした

コゴメウツギ
まだ咲いていました

熊木隧道

熊木ダムのブルー

静かで美しいみなもです

熊木沢出合
蛭ヶ岳は霧におおわれています

ユーシンロッジ

ナメの雨山沢

カワウ

トビ
橋の欄干にとまっていました

【咲いていた花】
アカショウマ、カナウツギ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ、ヤマボウシ、サワギク、テイカカズラ、コアジサイ、ガクウツギ、ヒメレンゲ、オオバアサガラ、ウツギ、アカショウマ、ノイバラ、エゴノキ、ナツノタムラソウ、マルバウツギ、バイカウツギ、コゴメウツギ、リョウブ、イワガラミなど。

【確認できた鳥】 
シジュウカラ、カケス、カワガラス、ミソサザイ、ウグイス、キセキレイ、カワウ、トビ、イワツバメなど。

【その他】 
アナグマ、アカネズミの食痕(オニグルミ)
玄倉林道は、通行に支障ありませんでした。所々落石がありました。
ユーシンロッジの公衆トイレ、避難部屋、公衆電話など異常ありませんでした。
途中、出会ったハイカーは4人でした。