2017年12月26日火曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 12月26日

朝7時20分の気温はマイナス1度でした。
天気は快晴です。
今日の日没は、16時34分です。
本日は玄倉~熊木沢出合までの林道及び自然情報収集に行ってきました。
途中で会ったハイカーは7人でした。

丹沢湖畔から見た同角ノ頭
山頂付近に霧氷が見えました

石棚山稜
右奥は檜洞丸

玄倉から見た富士山

山北町無料駐車場 7台とまっていました
旧丹沢湖ビジターセンター駐車場に5台でした

水鳥はホシハジロが8羽、アオサギが1羽でした

新青崩隧道
ライト必携です

ユーシン渓谷

青崩洞門と仏岩
この付近もっとも崩落が続いています

ユーシン渓谷
水量は少なめでした

石崩隧道

玄倉ダムのユーシンブルー

玄倉第2桟道付近

工事中の第4号隧道(蛇小屋隧道)

板小屋沢の滝

玄倉林道の陥没箇所
4号~5号隧道の間

大石山の大石

ユーシンロッジ
現在休業中

ユーシン公衆トイレ
冬期使用禁止です

トイレの入口は閉鎖しています

青い葉が残るツルリンドウ

遠方に鬼ヶ岩が見えました

棚沢ノ頭方面

素掘りの熊木隧道

蛭ヶ岳

熊木沢出合

アセビ
蕾をたくさんつけていました

熊木沢出合からの眺め

ミカゲ沢ノ頭

臼ヶ岳

その他、
玄倉林道は全コースで落石のリスクがあります。
ユーシンロッジの避難部屋、公衆電話は異常ありませんでした。