2013年4月19日金曜日

4月19日 菰釣山登山情報・ツキノワグマの痕跡が!!

 昨日菰釣山に登ってきました。コースは『道の駅どうし』からの往復です。昨年大雨により車両の通行が不可能となっていた林道は『道の駅どうし』から菰釣山方面へはゲートまで車両通行可能となっていました。また、『道の駅どうし』から城ヶ尾峠方面への林道もゲートまで車両通行可能となっていました。

 今回はツキノワグマの痕跡を見つけることができました。ブナの木にできた爪痕と熊棚です。昨年秋にブナの実を食べるためにツキノワグマが<木を登った痕跡だと思います。ツキノワグマの爪痕は人間の指とおんなじくらいの間隔です。熊棚は、ツキノワグマがブナの実を食べるときに枝折り、実を食べた後にその枝を自分の尻の下に敷く習性があるため棚状のものが出来上がります。

ツキノワグマの爪痕
 
 
ツキノワグマの爪痕
 
 
熊棚
 
 
 草花はミツバコンロンソウ、ハナネコノメ、ヨゴレネコノメ、ツルシロカネソウが咲いていました。今回はちょっと変わったツルシロカネソウも見つけました。白い花弁状のガクが6枚で黄色い花びらが4枚のものです。通常どちらも5枚です。樹木の花はマメザクラが咲いていました。
 
ミツバコンロンソウ
 
 
ハナネコノメソウ
 
 
ヨゴレネコノメ
 
 
ちょっと変わったツルシロカネソウ
 
 
 昆虫はベニヒラタムシを見つけました。展望は富士山と山中湖がきれいでした。遠くに南アルプスも見えました。
 
富士山と山中湖
 
 
 今日の天気は、曇り一時雨です。朝8時の気温はプラス14度でした。