2013年4月5日金曜日

4月5日 スミレも増えてきました【ヒナスミレ】

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。昨日までの雨で沢は若干増水していますが通行には支障はありませんでした。

 用木沢沿いの登山道ではスミレの種類が増えてきました。タチツボスミレに続いてヒナスミレは見頃。エイザンスミレは咲き始めました。

ヒナスミレ
 
 
エイザンスミレ


 樹木の花はミツバツツジが見頃。他にはヒメウツギが咲き始めました。桜はマメザクラに続いてヤマザクラも咲き始めました。

ミツバツツジ


 鳥はヤマセミのペアに出会いました。他にはいつものカワガラスとミソサザイです。

 今日の天気は、晴れ時々曇りです。朝8時の気温はプラス13度でした。暖かくなりました。