2013年4月20日土曜日

4月20日 オオルリ??【シコクハタザオ】

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いて来ました。特に支障はありませんでした。

 今朝はオオルリのさえずりを2度聞きました。姿はまだ確認していません。他に野鳥はコゲラ、ヤマガラ、カケス、ミソサザイ、カワガラス、ヒヨドリを確認しました。

 草花はシコクハタザオ、ヤマルリソウ、タチキランソウ、ミヤマキケマン、ムラサキケマン、カントウマムシグサ、マルバスミレ、カキドオシを確認しました。樹木の花はヤマブキが見頃を迎えました。

シコクハタザオ
 
 
ヤマルリソウ
 
 
タチキランソウ
 
 
ミヤマキケマン
 
 
 今日の天気は、曇りのち雨です。朝8時の気温はプラス8度でした。