2013年9月21日土曜日

9月21日 本棚下棚登山情報

 本日台風後の様子を見に本棚下棚の滝まで行ってきました。真夏と違い、沢の水量があるので滝も見ごたえがありました。秋晴れの光に滝が輝いていました。動植物もすっかり秋です。

小さな滝
小さくても迫力満点
 
 
下棚の滝
時間帯によって太陽の当たり方が違うのも魅力です
 
 
本棚の滝
これだけ水量があるのは久しぶりです
 
 
赤とんぼ
もう真っ赤です
 
 
アサギマダラ
これから南方へ向かうのでしょうか
 
 
ホトトギスの蕾
西沢沿いの登山道は日があまり当たらない為か他所より開花が遅いように感じます
 
 
檜洞丸山頂
今日はくっきり見ることができました
 
 
檜洞丸山頂のアップ
真ん中で白く光っているのが道標だと思うのですがいかがでしょうか
 
 
 台風18号の影響で若干の倒木があり、折れた枝も散乱していますが問題なく歩くことができました。水量も増え暑さも収まったので、これからの季節は本棚下棚を見るこのコースはおすすめです。ただし、滝の近くは大変滑りやすくなっていますので十分ご注意ください。