2013年9月27日金曜日

9月27日 畦ヶ丸登山情報【イワシャジン】

 昨日丹沢湖ビジターセンターの職員と畦ヶ丸に登ってきました。コースは大滝橋~畦ヶ丸~西丹沢自然教室です。
 大滝橋から一軒屋避難小屋の間、西丹沢自然教室から本棚の滝の間は既に倒木が処理されていました。一軒屋避難小屋から畦ヶ丸そして本棚の滝の間は倒木があります。
 1ヶ所注意が必要なところがあります。西丹沢自然教室から畦ヶ丸をめざし本棚の滝への分岐点と善六のタワの間で、西丹沢自然教室から約2.1キロメートルのところで倒木と落石があり通過に注意が必要です。

倒木と落石に注意が必要な登山道
 
 
 花は秋を代表する花、イワシャジンとホトトギスが咲き始めました。
 
イワシャジン
 
 
ホトトギス
 
 
 他には変わった形の花を咲かせるカンアオイが咲いていました。
 
ズソウカンアオイの花
 
 
 木の実はミヤマシキミのいろいろな色の実を見つけました。
 
赤い実
 
 
赤になりかけている実
 
 
これから赤くなる実
 
 
 今回も二つの滝を見てきました。
 
本棚の滝
 
 
下棚の滝