2013年9月8日日曜日

9月8日 秋の気配いろいろ

 最近各地からツルニンジンが開花したとの情報が入ってきたので西沢沿いの登山道を確認してきました。
 でも、残念ながらまだ蕾でした。昨年の記録を調べると10月上旬に咲いていました。
 ちょうど安全登山教室のころになります。屋外で説明する際、ツルニンジンも案内できるといいですね。
 

今朝撮影したツルニンジンの蕾
 
 
昨年10月4日に撮影したツルニンジンの花と蕾
 
 
 もう来春への準備が始まっています。ミツマタの冬芽が出始めました。安全登山教室のころには冬芽らしい形になっていると思います。
 
ミツマタの冬芽(出たばかりのもの)
 
 
 紅葉もちょっとづつ始まっています。
 
落ち葉
 
 
 今朝の天気は雨時々曇りです。朝8時の気温は22度でした。
 つい最近まで暑い暑いと言っていたのに事務所内ではフリースを着ています。
 
 最近日が短くなったなと感じます。特に日没が早くなりました。午後5時ではもう薄暗いです。午後4時までの下山をおすすめします。