2016年8月7日日曜日

【自然情報】西沢 8月7日

 今日も蒸し暑い一日です。朝7時の気温は24度でしたが、その後、気温は31度まで上がりました。
 午前中、西沢を少し歩いてきました。沢沿いの登山道は涼しく快適でした。この季節、お勧めコースです。


教室前の幟
8月11日の「山の日」には、西丹沢自然教室にて
山岳救助隊による想定訓練と
トークイベントが開催されます。(9時~昼12時)
スタッフ一同お待ちしております

ウメガサソウの実

第一堰堤の急な階段
ここで過去に事故も起きていますので慎重に上り下りしてください

第一堰堤上の広場

イワタバコ
花期は過ぎましたがまだ咲いていました

西沢のアズマヒキガエル 考え中?

西沢の小滝
涼風が流れてきました 天然のクーラーです

木橋
歩いた範囲で、下棚の手前までの木橋 異常なし

桧洞丸方面
第三堰堤上からの遠望

タマアジサイ

大笄方面

西沢出合付近のようす

 昨日、西丹沢の河内川で事故が発生し、男性一人が死亡しました。
川や沢で遊ぶ人はくれぐれも注意してください。特に急な雷雨などによる増水は、たいへん危険です。