2018年2月1日木曜日

【自然情報】丹沢湖周辺 2月1日

朝7半の気温は0度でした。
天気は曇ですが、西丹沢ビジターセンター付近は小雪が舞っています。
天気予報では今晩から明日にかけて雪になるようです。
西丹沢ビジターセンターの周辺はまだ5センチほどの雪が残っています。

午前中、丹沢湖周辺に行ってきました。

丹沢湖と世附権現山
静かな湖面に山並みが映っています

ホシハジロ
全部で27羽いました

ホシハジロ
他にカイツブリ、カワウ、シロハラ、カヤクグリ、ヒヨドリ、
ヤマセミ、ジョウビタキ、ダイサギ、ハクセキレイ、トビなどを見ました

玄倉川橋から見た丹沢湖

玄倉第一発電所方面
奥の石棚山稜は雪雲に覆われています

世附浅瀬方面

大野山方面

朝晩は路面凍結注意(中川の電光掲示板)
最近、「大雨時、通行規制のお知らせ」看板が設置されました
規制区間、県道76号 中川温泉入口~西丹沢ビジターセンター

その他、
本日、かながわパークレンジャーの平成30年の積雪記録が更新されました。
平成30年の積雪記録 → こちら